各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

災害時や緊急時に使用するランタンを考える!

 

リンク

 


イワタニ カセットガス アウトドアヒーター CB-ODH-1 レビュー|ゼロからキャンプを始める!


トップ > 繰り返し使える暖かアイテム一覧 >イワタニ カセットガス アウトドアヒーター CB-ODH-1

 

 

以前からカセットガスを使うストーブは気になっていたのですが、割りと燃焼時間が短かったり、レビューを見ると狭い範囲しか温まらないとか、イマイチなのかな?とか思いながら数年過ぎてしまいました。

 

そんなこんなが有りつつも、イワタニ カセットガス アウトドアヒーター CB-ODH-1を購入してみたのでレビューしてみたいと思います。

 

ちなみに、購入前のCB-ODH-1に対するイメージは

といった感じで正直、自分でもよく買ったなって感じです。購入後のイメージは…

 

燃焼時間

短時間ちょっと温まる使い方には便利。ガス1本で数時間は持つので、カセットガス何本か用意すればよい。そもそも寒い中そんなに長時間外にいないよね?

 

暖められる範囲が狭い

これは、どうしようもない。だけど、屋外で暖を取れるだけで贅沢。正面1mぐらいまでは暖かいので、足元などに置くと良いですね。

 

強弱の調整

距離で調整すればOK。弱くすると風で消えそうなので、調整機能必要なし?

 

寒すぎると点火しないかもしれない
0℃前後までは点火出来ました。使用場所がどの程度の気温になるかは調べておいた方が良さそうです。それ以上に寒い場所では着火できたとしても力不足かなと思います。

 

完璧を求めないで、使い所を考えてやると面白いアイテムかなとイメージが逆転しました。もちろん、気温が-10℃以下になるような場所でつかうようなストーブでは有りませんが、ガレージでちょっと作業するとき等に使ってみると意外に便利ですね。

 

最近は灯油ストーブでもファンヒーターが増えてますが、コードレスで、軽く、持ち運びは楽、つまみをカチッと回すだけで点火できて、点火直後から暖かい、とイメージよりも、かなり可愛く役に立つやつでした。家族がご近所さんと玄関先で話をしたりするのに役に立っています。

 

逆に防災用としてはカセットガスは貴重だし、すぐに品切れになって手に入らなくなる可能性があるので、贅沢すぎるし効率の悪いアイテムかなと思います。災害時にはカセットガスは調理用やお湯を沸かすために取っておいたほうが良いでしょう。もちろん、すぐにでも暖房が必要な状況なら積極的に使うべきかとは思います。

 

イワタニ カセットガス アウトドアヒーター CB-ODH-1 カセットガス取り付けの様子

使い方は物凄く簡単で、カセットコンロの要領でカセットガスを取り付けます。

 

イワタニ カセットガス アウトドアヒーター CB-ODH-1 点火つまみの操作

後は、ツマミを回すだけ。ガスコンロのように簡単に着火します。火力の強弱は調整できません。

 

イワタニ カセットガス アウトドアヒーター CB-ODH-1 燃焼の様子。

ガスコンロと同じようにガスの燃焼音がします。意外と暖かいですよ。

 

イワタニ カセットガス アウトドアヒーター CB-ODH-1 気温0前後での燃焼状況

0℃をやや下回る気温でも普通に着火出来ました。このぐらいの気温になると、やや燃焼が不安定で火力は弱まるようでした。

 

トップ > 繰り返し使える暖かアイテム一覧 >イワタニ カセットガス アウトドアヒーター オレンジ CB-ODH-1

 


Amazonで購入

 

屋内用のモデルも有ります。

 

ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system