各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

災害時や緊急時に使用するランタンを考える!

 

リンク

 


ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2


2011年まず購入したのはGENTOSのランタン EX-700RCとEX-757MSでした。非常に評判のよいGENTOSのランタンがどの程度の物なのか確かめてみたかったからなのですが、逆さ吊り下げモードでの効率的な配光は、非常に効果的で、ぜひこのランタンは吊るして使いたい!と思ったわけです。という訳で、ランタンポールもしくは、ハンガーが是非とも欲しくなりました。

まず悩むのは、タープなどのポールに挟んで使用するハンガーにするか地面に直に立てるポールにするかです。GENTOSのランタンはいかに明るとは言っても、強力なガスランタン程では無いので、サイト全体を照らす程のパワーは無さそうなので、使用する場所に応じて移動させられる物が良いかなと考えています。ここで、一見ポールが便利な気もするのですが、足元で引っ掛けたりして意外と邪魔になるようにも思います。ポールタイプはさらに、地面に打ち付けるパイルタイプと、足を広げて使うスタンドタイプにわかれますが、パイルタイプは、邪魔にならないけど、そうそう移動できないので機動力0。スタンドタイプも結局固定しなければならないけど、一応移動させやすい。でも足元は邪魔。

一方で、ハンガータイプは、コンパクトで安価。どうせ作業をするのはタープ周辺なので、タープのポールに取り付けられれば良いような気もする。何より、余計なポールが立たないので、邪魔にならないのが良いかなとも思ったりするわけですよね。もちろん、この場合タープから離れた場所にはランタンを吊るせないのが弱点。車に載せられる荷物の量にも限界が有るし、ポールか?ハンガーか?

スノーピーク(snow peak) パイルドライバー LT-004
ランタンポールの類では、パイルドライバーが人気商品のようです。確かに、スノーピークの製品は良くできているので、機動性0かもしれないけど、候補に残したい。 いざ使ってみると、意外と移動させることは少ないのか、もっと光量の多いランタン用なのか…

 

 

 

ロゴス(LOGOS) システムランタンポール-L
購入しました。店頭で見て畳んだ状態でもかなり大きいのは知ってましたが、届いてみるとやっぱり大きく嵩張ります。足がかなり広がるので、夜間引っかからないか心配です。 高さ調整は上は2段、下15段 。作りは意外としっかりしてましたが、アルミなので傷つきやすそうです。

 

 

スタンドタイプは、たたんだ状態でもかなり嵩張るのが弱点。ただ、ハンガータイプはポールの有る場所にしか取り付けられないので、自由に配置できないのが弱点です。特に光量が弱めのLEDランタンを使用する場合、必要な場所だけ明るくするには不便な場合も有ります。

Coleman(コールマン) ポール用ランタンハンガー
19~24mmのポールに対応するハンガー。購入しましたが2分割されて、コンパクトに収納出来るのが良いです。思わぬ時に分解する弱点は有りますが…ポールへの取り付けは分かり易く、ずり落ちは有りませんでした。

 

 

ロゴス(LOGOS) Qsetメイトランタンフック
LOGOSの製品なので、比較的安いのが特徴。 19~22mm対応です。 購入しましたが、見た目通りでシンプル。慣れるまで取り付け時に悩みます。 こちらの商品もずり落ちは有りませんでした。

 

 

ユニフレーム(UNIFLAME) ランタンハンガー
ユニフレームの製品ですが、こちらは対応サイズが19~20mmのSサイズと、 27~30mmのLサイズしかないので、私のタープでは使用できません。残念。

 

 

スノーピーク(snow peak) ランタンハンガー
こちらは対応サイズが19~22mmのスタンダードサイズと、 27~32mmのランタンハンガー L にわかれていますので、自分が使用しているポールのサイズに合わせて選ぶ必要があります。

 

 

ハンガータイプは、ポールの太さに合わせて商品を購入しないと、固定出来ない可能性がありますので、ぜひポールの太さを測ってから購入して下さい。ちなみに、私のタープは22mmでした。

コンパクトで便利そうなランタンハンガーですが、友人のランタンハンガーは、重たいものを吊るすとズルズルと下がっていたので、あまり重いものは厳しいのかもしれません。もしくは、ヘタレなハンガーとそうじゃないハンガーが有るのか?残念ながら、どこのメーカーがヘタレなのか?は忘れました…

商品をリストアップしながら考えてみると、やはりコンパクトなハンガータイプかなと思っています。使用しているのが、LEDのランタンなので、明るくなったとは言ってもタープやテントの周辺だけを照らすに留めるのが効率が良いでしょう。

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット
ハンガーかポールを買うときに、ドライネットも一緒に買おうと思っています。

 

 


ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system