各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

災害時や緊急時に使用するランタンを考える!

 

リンク

 


【レビュー】ヘリノックス『ホームコンフォートチェア』軽量コンパクトな定番アウトドアチェアを試す


 

Helinoxホームコンフォートチェア

 

前から欲しかったヘリノックスチェア!

ヘリノックス(Helinox)チェアはアルミ製の組み立て式の脚に、布製の座面を被せるだけで設置が完了する軽量、コンパクトなチェアです。軽量コンパクトなチェア座り心地が良くない物も多いのですが、ヘリノックスチェアは座面が完全には固定されていないので、ハンモックのような雰囲気の座り心地も残したアウトドア用チェアと言えます。

 

ヘリノックスチェアは、アウトドア用品店にもよく展示されているので、独特の座り心地の良さを知っている人も多いのではないかと思いますが、私も、以前から欲しかったアイテムの一つでした。とは言え、一脚1万円を超える価格を考えると中々手が出にくいアイテムなのも確かです。

 

そんなヘリノックスチェアですが、椅子は、ちょっと座ってみただけでは中々良し悪しが分かり難く、類似商品と比べてみるためにも、基準として思い切って一脚買ってみました。今回選択したのは、ヘリノックスチェアの中でも一部がメッシュになったチェアワンシリーズでは無くて、やや厚手の生地のホームコンフォートチェアからレッドを選んでみました。

 

Helinoxホームコンフォートチェア 収納状態

収納サイズは驚くほどコンパクト。40cm強の長さに収まってしまいます。コットン製の袋に収納されていますが、これは草の汁などで汚れやすいかもしれませんね。

 

Helinoxホームコンフォートチェア 収納袋 取り出し口アップ

アウトドア用品におまけで付いてくる袋は酷い出来の物も多いですが、巾着の口には真鍮製のリングが付いていて、意外と質感が高い。

 

ヘリノックスチェアを組み立てる!コンパクトな収納状態からすばやく設置

ヘリノックスチェアの組み立ては、慣れれば素早く行えます。フレーム部分は、アルミの管材の中にゴムひもが通ったテントのフレームと似た構造です。袋から取り出して広げると、ゴムに引っ張られて、ある程度勝手に組み上がってしまいます。説明書など必要無いほどで、小気味良いです。残った部分を差し込んで、座面となる布を被せれば完成です。布を被せるのにやや力がいりますが、アッという間に組み立つのでビックリします。

 

Helinoxホームコンフォートチェア フレーム折りたたみ状態

フレーム部分は中をゴム紐が通っているので、部品を無くす心配は無い。広げようとすると、一部勝手に組立ってしまうのが面白いです。

 

Helinoxホームコンフォートチェア フレームの接続

フレームの継ぎ目部分と、中のゴム紐。

 

Helinoxホームコンフォートチェア フレーム組み立て完了

ヘリノックスチェアの骨格。フレームの太さは割と細いが、座ってみてグラグラしたり弱さは感じませんでした。

 

Helinoxホームコンフォートチェア フレーム接続部

ヘリノックスチェア フレームの特徴的な接合部。

 

Helinoxホームコンフォートチェア シート取り付け

フレームが組みたったら、シートを被せる。この作業はやや力が要ります。こんなに引っ張って大丈夫かな?って思っちゃいますが、思い切って行きましょう。

 

Helinoxホームコンフォートチェア 組み立て完了

完成!

 

 

ポリエステルの座面の質感は好みが分かれる

今回購入したのはヘリノックスチェアの中でもホームコンフォートチェア。チェアワンと比べると座面の素材がコットン風になっているので、やや高級感が有るのが良いです。一方でポリエステル独特のざらつきが有るので、手触りは好みが別れるかもしれません。

 

座り心地は事前に確かめていて問題ありませんが、今回半袖で座ってみると、布の側面部分と腕が擦れる事に気付きました。長袖ならそれほど気にならない点ですが、この辺りも好みが分かれそうです。腕を側面部分よりも内側に入れてしまえば、擦れは無くなるが、今度はやや窮屈な印象も有ります。

 

Helinoxホームコンフォートチェア 側面部分

布の側面部分に腕が接触するのは好みが別れるかもしれない。

 

ヘリノックスチェアの座面は低いけど、立ち上がるのは大丈夫そう

購入前から気になっていたのは座面の低さ。ひょっとして立ちにくいのでは?と思ったのですが、これは私にとっては杞憂で、割とスッと立ち上がれました。ただ、この点に関しては体重や筋力によっても差が出そうなので、難しいところです。ひょっとすると立ちにくい人もいるのかもしれないですね。

 

試しに買ってみる値段でも無いので、一度店頭で試してから購入する方が良いでしょう。

 

そんな、些細な点で気になる部分は有りますが、基本座り心地は良いので、改めて買ってみて良かったなと思わせます。

 

地面が傾いていたり、平らじゃない場所はチョット苦手

ヘリノックスチェアは座った時の重心が比較的後ろよりなのと、後ろ向きに出ている脚の長さが短いので、後ろ向きに下り斜面になっていると、後ろ向きに転倒しそうな感じになります。感じと言うのは、実際には転倒するまでには至らないからなのですが、座っていて、やや不安定な印象を受けます。

 

また、脚が一本一本別れたデザインになっているので、ちょっとした窪地に脚がはまりやすく、傾いてしまう場合が有ります。軽量コンパクトで普通のキャンプ用チェアとは違う事を考えると、仕方ないかなと思って、傾斜の向きや、平らな場所を選んだりして使っていますが、やや不便に感じる事は有ります。慣れと言ってしまえばそれまでですが…

 

ヘリノックスチェアはコンパクトだけど意外と頼りになる!

耐荷重も140kgとのことでスペック的に安心感は有ります。実際どの程度耐荷重が有るかはわかりませんが、私の体重が70kg代でまだ余裕が有りそうなので、80kgぐらいまでは全く心配ないと思います。

 

リュックサックに2脚収納することが出来るので、ちょっとピクニックに出かけたりなんて時にも持っていきやすい椅子だなと思います。普通サイズのアウトドアチェアでは真似できない使い方でしょう。

 

それでいて、座り心地が良いので、買ってよかったなと実感します。コンパクトで取り回しが良いので、最近では、持っていく機会が多くなってる気がします。

 

千円ぐらいのアウトドアチェアも有る中で、1万円強のヘリノックスチェアは正直高いです。高いですが、面白い椅子でも有るので、まず一脚買ってみても良いのではないでしょうか?

 

Helinoxホームコンフォートチェア 着座状態

組み立ててみると、思ったよりは小さいが一般的な成人男性なら問題なく座れそう。地面が平らな場合の座り心地は非常に良い。

 

 

 


Amazonで購入!

 

 

 

ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system