各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

災害時や緊急時に使用するランタンを考える!

 

リンク

 


キャンプを始めるのに、いくらかかる? ゼロからキャンプを始める


 

キャンプを始めるのに、いくらかかる?

前回何が必要なのかを考えてみたのですが、実際にキャンプ用品を一揃い買うといくらになるのかを考えてみました。 家族3人用(大人2人 子供1人)で、出来るだけ安い製品で構成。持ってない物も多いので、使い勝手や品質に関しては分からない部分も有ります…

 

下記のうち、高い方のアイテムを選ぶと50,262円、安い方を選ぶと40,314円です。やっぱり、4~5万はかかってしまいますが、テントや寝袋を諦めてデイキャンプから始めるのも有りですね。場合によっては、ツーバーナーを諦めてBBQから始めるのも有りかな?と思います。

 

テント

3人用のテントまでは、比較的低価格で入手出来るのが魅力です。もちろん3人寝るとあまり余裕は無いでしょうが、ある程度は我慢です。通気性を重視してテントを選んでみましたが、寒い時期や高い場所でキャンプをする人は、もう少し通気性の低いモデルを探してみても良いかもしれません。

 

素材は、基本的にナイロンかポリエステル。登山用の軽量なテントにはナイロンが多く、キャンプ用ではポリエステルが多いです。ポリエステルの方が伸縮性が悪い代わりに紫外線に強く劣化が少ないと言われています。

 

ちなみに、270㎝角のテントだと荷物とかゆっくり目に置いて3人、びっしり寝袋を置いて上下に荷物置くと4人寝られる感じです。なので、3人用として売られている200㎝角のテントだと、3人ぴったり寝て隙間がほとんど無い感じかと思います。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント クレセント ドームテント M-3105 ドーム型 3人用 防水 軽量・コンパクト設計 バッグ付き

 

こちらも3人用。メッシュの面積が比較的大きくて通気性が良さそうなのはneos ドーム200Lと同じです。さらに低価格ですが、素材はナイロン。安いので最初1~2年使って上級モデルにステップアップも有りかもしれませんね。

 

価格 4120円

 

タープ

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント タープ サンシェルター オルディナ ヘキサ タープ セットM-3167

 

タープは、風に強いヘキサタープが便利でしょう。ポールが2本しか無いので、どうやって立っているのか不思議ですが、張り綱で引っ張られているので、見た目以上に強くて驚きます。慣れると一人でも設営できますが、初めは少し戸惑うと思います。よく説明書を読んで予習しておきましょう。

 

7000円程度

 

ペグ・ハンマー

テントやタープにもペグやハンマーは付属してますが、プラスチック製の物が多くて使えない場合が多いです。諦めて買いましょう。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ペグ 【25cm/8本セット】 テント・タープ部品 スチール丸棒ネイルペグ UZ-13166

 

安いので、キャンプ始めた頃に大量に買いましたが、意外とコスパ高いです。芝生では、かなりの強風でも抜けたこと無いですね。あまり深く打ち込みすぎると、頭のプラスチック部分が千切れそうになります。予備も含めると20本ぐらい必要ですね。

 

価格 109円×20=2180

 

ロゴス(LOGOS) ハンマー&ペグリムーバー

 

あんまり耐久性は高くないです。そんなもん勧めるな!って話は有りますが、ペグハンマーってピンキリなので、まずはこのぐらいのを買ってみるのも悪く無いと思います。余裕が有ったら、スノーピーク ペグハンマーPRO.S N-002 とかも良いですね。

 

価格 455円×2=910円

 

 

マット・寝袋

時々、勘違いしてる人がいますが、寝袋は単品だとクッション性が低くて、寝られたものじゃ有りません。マットだけは買うようにしましょう…

 

キャプテンスタッグ シルバーキャンピングマット180×60cm M-7381

 

いわゆる銀マット。ジャバラタイプの方が車に積む時にパッキンとして使いやすくて便利かもしれません。近所のホームセンターで購入するのも有りです。

 

価格 662円×3=1986円

 

ロゴス(LOGOS) 丸洗い寝袋ファミリー・6

 

以前から、ロゴスの丸洗い寝袋シリーズ気になってます。最低使用温度6℃だと、夏場は暑いけど冬以外は行けるのが便利です。マミー型がコンパクトで好みなのですが、寝にくいって人もいるらしいので、封筒型から選んでみました。

 

価格 2,607円×3=7821円

 

キャプテンスタッグ フェレール封筒型シュラフ1200

 

この寝袋は安いですね。知り合いがキャプテンスタッグの寝袋使っていて、物凄く悪いって感じでは無かったので、候補に加えておきます。最低使用温度は7℃です。

 

価格 1,734円×3=5,202円

 

食器

 

ロゴス(LOGOS) 箸付きディナーセット4人用

 

最初は紙皿も有りかなとも思います。もう少しだけ出して3,000~5,000円程度のセットを買うと、かなりしっかりした感じにはなります。食器は割れる恐れが有りますが、調理器具は、普段から使っている物を持ってゆけば良いでしょう。

 

価格 1,673

 

バーナー

安くキャンプとはいえ、やっぱりツーバーナーは必要な気がします。料理するときの快適さが違いますからね。もし、ツーバーナーは高い…と思ったら、安定性が悪かったりはしますが、シングルバーナーでも調理出来ますよ。シングルバーナーも持ってると、チョットお湯沸かしたりする時に便利です。

 

プリムス ニョルド・ツーバーナー P-NJ-2

 

このバーナーでは有りませんが、プリムスのバーナーは登山でも使用していて、信頼感が有ります。以前使っていた物は紛失するまで10年位上使っていました。寒冷地用のガスが用意されているのも良いです。

 

価格 7,994

 

キャプテンスタッグ ランカーコンパクトガス ツーバーナーコンロ M-7922

 

これは安いね。キャプテンスタッグのガスコンロって使ったことが無いですが、この値段はさすがに惹かれます。

 

価格 4,704

 

ロゴス(LOGOS) 2WAY FDスタンド(バッグ付)

 

普段コールマンのスタンドを使っていますが、だいぶ安いので、こっちでも良かった気がします。上記のバーナーが乗るかどうかは試してません。

 

価格 1,963

 

ランタン

ランタンは、お金に余裕が無いならLEDランタンで決まりでしょう。ガス式は燃料代が高いし、燃料式は本体以外にも何だかんだとアイテム類が必要になって、結果的にかなり高い買い物になります。雰囲気は良いので、余裕が出てきたら改めて考えてみて下さい。

 

ジェントス エクスプローラー EX-777XPAZ

 

LEDランタンでは定番中の定番。実用一点張りなデザインが、やや微妙ですが、グローブ(ホヤ)を取り外して高いところに逆さ吊り下げると、かなり広い範囲を影を作らずに照らしてくれます。暖色LEDなのも良いです。単一3本を使用します。とりあえず、1つ買ってみるのは有りです。

 

価格 2,480円×2=4960円

 

ジェントス エクスプローラー EX-1977IS

 

EX-777と形は似ていますが、2回りぐらい小型のランタン。単三電池4本を使用し、グローブを外して逆さ吊り下げで使用できます。暖色LEDで、サイズの割にかなり明るい。やや、連続点灯時間が短いですが、5~6時間使う分には十分です。

 

価格 1,291 円×2=2,582円

 

ロゴス(LOGOS) ランタンフック 71907000

 

タープのポールに取り付けて使用すると便利です。工夫すれば細めのロープなどでも代用出来るかもしれないですけどね。対応するポールの太さを確認しておく必要が有ります。このフックは、19~22mmまで対応。

 

価格 536円×2=1,072円

 

テーブルセット

何となくキャンプ用品と言えば、折りたたみのチェアを思い浮かべる人も多いのではないかと思います。実は、ゴザ敷いて地面に座っても良いのですが…

 

ロゴス オートレッグ・ベンチテーブルセット4

実は、このセット欲しいなと思っています。今持ってるテーブルは高さ70cmで作業用には良いのですが、食事用には少し高さが高いからです。椅子は背もたれが付いたタイプも良いのですが、ドカっと座っちゃうと、皆が動かなくなっちゃうので、ベンチも有りかなと思います。

 

価格 8,163

 


 

ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system