各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

災害時や緊急時に使用するランタンを考える!

 

リンク

 


【レビュー】GENTOS『SOL-016B』単1電池6本で600ルーメンの暖色大光量LEDランタン 防災・キャンプの夜を快適に!


 

GENTOS SOL-016B

 

Spec カッコ外はエネループ+スペーサー、カッコ内が単一アルカリ電池

 

暖色

1521(1726)lux 211(215)lux 338(348)lux

 

GENTOSのSOL-016Bは、現在GENTOSがラインナップしているランタンとしては一番大きなモデルです。届いてから気づいたのですが、下位モデルSOL-013Cのように光色を暖色、白色と切り替えたり、無断階で明るさを切り替えたりする機能は無く、600ルーメン暖色で、強、中、弱、キャンドルモード切り替えが出来る高出力大型LEDランタンと思えば間違いなさそうです。

 

価格が7000円強とそれなりの値段だし、下位モデルよりも機能的に削減されているのか…とちょっと残念に思ったのですが、考えてみれば明るくて操作が単純ってのも悪くない気がしてきました。たぶん、多くの人がこのぐらいの機能のランタンが欲しいなと思ってたんじゃないかな?とも思えます。むしろ、013Cなんかにも簡易低価格バージョンが欲しいところですね。

 

となると問題は値段を安いと感じるか、高いと感じるか?かなと思います。7000円強という値段は燃料式のランタンよりは安いし、このぐらいの明るさ大きさとなると、ガス・ガソリンランタンなんかと較べてどうか?ってところは有るかと思います。

 

SOL-016Bは、高いとは言え、ガス・ガソリンランタンと比べると安く、ランニングコストは充電式の電池を使えば比べ物にならないぐらい安いといったところでしょうか?

 

そして、火傷や火災、一酸化炭素中毒の恐れが無く、テントの中やタープの下でも何の気兼ねも無く使用できるのは大きい気がします。蛍光灯や電球から始まった電池式のランタンも、ついにここまで来てしまったのかと少々感慨深い物がありますね。後は、このスペックで小型化出来れば何の文句も無いですね。2年後ぐらいが楽しみです。今の段階では、これが限界なのでしょうが…

 

一方で、燃料式の燃焼音や熱、炎の揺らぎ感が好きなら燃料式も有りかなとも思います。ランニングコストと言っても、毎日使うわけじゃ無いし、年間に使う燃料代なんてしれてますからね。

 

そして、届く前から分かってはいたけど、やっぱり電池6本は大きいです…

 

明るさに関しては、もう誰も文句言わないでしょ?だって、600ルーメンですよ。本なんてもっと暗くても余裕で読めますwGENTOSの光色調整機能を持った、中型ランタンSOL-013Cも明るいランタンですが、暖色では圧倒的に016Bの方が明るく、白色光ではやや013Cの方が明るいようです。他に対抗できる明るさのランタンは無いので、暖色で明るいランタンが欲しかったら016B、暖色に拘らず白色でも良いから明るいランタンが欲しいなら013Cと言ったところでしょう。013Cでは、アルカリ電池とニッケル水素充電池でかなり明るさに差が有りましたが、016Bは、それほど差が無い印象でした。電池6本は余裕が有るんでしょうね。

 

このランタンはサイト全体を照らす感じで使うのでしょうが、もう少しルーメン数が低くて小型のランタンと組み合わせて使用するのが使い勝手も良さそうです。大が小を兼ねないのがランタンの難しいところでも有ります。

 

GENTOS SOL-016BとEX-800RCとの比較

以前にGENTOSからラインナップされていたEX-800RCと並べてみました。EX-800は、大光量モデルEX-888XPのリモコン、無断階調整モデルといったところでした。大きさデザイン共に色が変わった以外は、ほぼ同じですね。色が明るくなったので、少し軽いイメージで良いかなとも思います。

 

GENTOS SOL-016Bと他のランタンの比較

下位モデルとも並べてみました。左から二番目がEX-700RC。人気のEX-777のリモコンモデルです。下位モデルから丸、三角、四角になってるのが、少しおもしろいですね。

 

GENTOS SOL-016BとSOL-013との比較

デザイン的には、下位モデルを2回りぐらい大きくした感じです。いっそ、グローブ無しデザインに特化してデザインしたらもう少しコンパクトになったんじゃないかと思います。むしろ、グローブ付けた状態で目の高さなんかには眩しくて置けたものじゃないです。基本、高い位置から吊り下げて使うランタンでしょう。

 

電池ボックスを開けた状態

電池の入れ方など、以前の電池6本モデルと同じです。

 

GENTOS SOL-016B底面

逆さ吊り下げ用取付部がもう少し大きいとフックと組み合わせ易くてべんりなのですが…

 

GENTOS SOL-016Bカラビナを付けた状態

付属のフックとカラビナを取り付けてみました。

 

 


 

Amazonで購入

 

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー SOL016B ライトモカ
暖色 大光量のLEDランタン。電池の本数がやや多いですが、頼りになる明るさです。

 


 

ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system