各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

災害時や緊急時に使用するランタンを考える!

 

リンク

 


【レビュー】GENTOS『SOL-144S』単4×4本の小型暖色LEDランタン 防災・キャンプの夜を快適に!


 

 

182lux 18lux 142lux 単四 4本

 

実は、ちょっとした思い違いが有って、単3電池モデルだと思っていたのですが、届いてみたら単4電池を使用するモデルだったんですね。水に浮かせるって事も有って電池を小さくしたのかなとは思うのですが、電池統一出来ると有り難いし、あまり水辺で使う用途も無いので、単3の方が良かった気はします。

 

そんな事情はさておき、SOL-144Sは中々よく出来たランタンです。ランタンと言えば大光量だろ!って人も多いかとは思いますが、100~150ルーメンぐらいのモデルは適度な明るさと、大きさ、価格を実現しているモデルも多くて、意外と使いやすくて気に入っています。もちろん、一個だけでは暗いので2~3灯使う事にはなりますが、バラバラに作業で使えるのも中々便利なんです。

 

このサイズのランタンでは2013年までのモデルは100ルーメン程度の物が多かったのですが、SOL-144Sは150ルーメンに強化されています。実際に測ってみると、GENTOS EX-1977ISと比較して吊り下げて使用した場合の下方向への明るは暗く、横方向への配光が大幅に強化された印象です。実際目で見てもグローブ部分が均一に発光していて、今までのGENTOSのランタンとはやや違った印象ですね。LEDぽさが薄れて好印象です。

 

逆に、用途に応じて従来型のモデルをダウンライトとして使うなど、組み合わせて使用するのも良さそうです。発光色はEX-1977よりも色温度が低く赤っぽい色をしています。今まで以上に電球色を意識した印象ですが、色が揃ってないとダメと思う人は要注意かもしれません。

 

かなり明るいので、Hiだとテーブル上で使うには明るすぎるので、主に吊るして頭上から照らすのに向いてそうです。Lowだとテーブル上で使いやすい明るさです。意図的にチラツキを発生させるキャンドルモードは、やや好みが別れる機能かなとは思いますが、好みに応じて使えば良いでしょう。

 


テスト用とはされていますが、電池が同梱されているので、直ぐに使うことが出来ますね。

 


真ん中がクビレた、ちょっと可愛いデザインです。今までのGENTOSのランタンとは少し違う印象です。スイッチで、Hi、Low、キャンドルモードを切り替えますが、やや、まどろっこしいのはスイッチ切り替えタイプ共通の弱点…

 


フックも取り付け方法も変わりました。溝をフック取付部がスライドします。

 

電池ボックスは、矢印を合わせて回転させる方式ですが、グルグルねじ込むタイプでは無くて、わずかに回転させると開閉出来るタイプになっています。

 


付属のカラビナは底部に固定されるので、ブラブラしません。

 

 

 


 

ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system