各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

災害時や緊急時に使用するランタンを考える!

 

リンク

 


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?


 

蛍光灯からスタートした電池式のランタンもLEDに変わり、LEDそのもの性能もよくなってきたので、状況によっては単一電池の大型、中型モデルのランタンで無くても事足りつようになり始めています。

 

特にオートキャンプなどで使う場合には、それほど大きさが気になりませんが、防災用やバイクキャンプなどで使用する場合には単3もしくは単4 4本程度で使えるモデルが便利です。充電可能な電池を使用する場合も4本を一度に充電できる充電器が多いので、4本で使えるモデルは便利ですね。

 

正直、一晩キャンプに行く程度なら単一電池は必要ない気がしてきています。また、単一電池と単3電池を変換するスペーサーを利用する場合も多いと思いますが、2本また3本ずつ単3電池を入れるとして、充電しなければならない本数が多くなるのも問題です。

 

 

GENTOS(ジェントス) LED ランタン ライトモカ SOL-144S
単4電池4本 150ルーメン 点灯時間8時間

単4電池4本で使用できるランタンで、真ん中がくびれたデザインが特徴的です。単4電池の割には150ルーメンと明るく、キャンプでも暗くなってしまいがちな手元を照らすのに重宝します。単4電池なので容量が少なく8時間の点灯時間はやや短い目ですね。このことからも一晩中点けておくような用途よりは、数時間程度の時間をメインのランタンをサポートする役目で使うのが良いかもしれません。

 

GENTOSのランタンは逆さに吊り下げて影を少なく広い範囲を照らせるモデルが多いですが、SOL-144Sも逆さに吊るして使えます。他のモデルでは、発光部を覆うグローブを外して逆さに吊るしますが、SOL-144Sはグローブが取り外ししなくても良い構造になっているので、グローブを失くしたり、破損したりする心配も無くて便利です。防水になっているのも便利ですね。

 

 

GENTOS EX-1977IS
単3電池4本 100ルーメン 点灯時間12~36時間

EX-1977ISは、前述のSOL-144Sと比べると以前から販売されているモデルで、GENTOSのヒット商品EX-777XPを小型化したようなデザインをしています。単3電池を4本使用し、100ルーメンの明るさ、点灯時間は12時間~30時間となっています。SOL-144Sと違い逆さに吊り下げて使用する場合に、グローブを取り外して使用します。

 

光量が抑えめで、電池の容量が多いので、SOL-144Sと比べると点灯時間が長めになっている点が違います。弱モードならば、光量が少なくても一晩点けっぱなしなんて使い方も可能かと思います。登場から時間が経っているので、デザインがやや古臭くなってきてはいますが、点灯時間の長さを活かして、普段から枕元で点けておくなんんて使い方も出来ます。

 

 

GENTOS EX-234D
単3電池4本 300ルーメン 点灯時間8時間

単三電池4本を使用するモデルで、300ルーメンと明るく、白色、暖色切り替え、耐落下4m、防水2mと非常に多機能なランタンです。逆さ吊り下げにも対応していますが、グローブを取り外しできないのでランタンの下に影ができやすいのが弱点です。明るいのと引き換えに点灯時間は8時間と短く、300ルーメンの明るさをフルに発揮できる時間は比較的短くなっています。もちろん、光量を抑えて使用すれば、もっと長い時間使用することも出来ます。

 

このランタンは何と言っても耐落下4mの強さがポイントではないかと思います。自分ひとりでキャンプに行く場合は問題ないのですが、お子さんや友人と一緒に行くとランタンを落下させてしまう事故は稀に起こります。予備のランタンが有れば問題ありませんが、最低限度の数しか持ってなかった場合は数が減って薄暗い中でのキャンプを余儀なくされます。これに加えて300ルーメンの明るさは心強く、EX-234Dを複数台用意して予備の電池も用意すれば、かなりの働きをしてくれるはずです。

 

 

単3電池4本では無いですが・・・

 

GENTOS EX-136S
単3電池6本 370ルーメン 点灯時間9時間

SOL-144Sと似たデザインで単三電池6本を使用するモデルです。370ルーメンと光量が大きく2台あればタープの下など、それなりの面積をカバー出来る明るさです。点灯時間は9時間とそれほど長くは有りませんが、一晩キャンプに行く程度なら十分な能力です。不安でも予備をワンセット持っていけば良いでしょう。

 

EX-136Sも耐落下2mの能力があり、ある程度の不運な事故をカバーしてくれるのではないかと思います。

 


 

ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system