各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

災害時や緊急時に使用するランタンを考える!

 

リンク

 


【試す!】固形燃料で『牛丼を作る』丸型ハンゴウでガスを使わずに調理!


 

 

ガスやIHが無くても調理出来るようになりたい!

災害などで、インフラがストップしてしまう事は、最近では認知されるようになってきています。カセットガスコンロなども、災害時には便利なのでしょうが、こういった便利な器具は誰でも使用を思いつくので直ぐに品切れになってしまいます。

 

という訳で、普段からガスや電気に頼らない調理法や燃料の扱いにも慣れておきたいなと思い、飯盒と固形燃料で、どの程度の調理が出来るのかは普段から試してみる事にしました。

 

今回は比較的簡単そうな、牛丼に挑戦してみました。味付けはすき焼きのタレを使って手軽に行く作戦です。

 

まずは牛丼の材料

4人分を想定して作ってみたのですが、丼に少ない目に入れて7杯程度有りました。ガッツリ多めに食べたら4~5杯分になるかと思いますが、お茶碗に乗せて食べる程度だと10杯以上行けるのではないかと思います。味付けはパッケージに記載されてた量にしてみましたが、かなり甘い目で味も濃い目でした。タレを少ない目にして味を調整するなども有りかと思います。

 

 

玉ねぎは、肉じゃが作ってみた時に思ってたよりも小さくなってしまって、消滅しかけてたので大きめにカットします。

 

お肉が引っ付いてダマダマになると嫌なので、お肉は炒める事にしました。色が変ったら玉ねぎも炒めます。

 

玉ねぎが透き通ってきたら、糸こんにゃく混ぜます。

 

飯盒に材料と水、タレを入れます。我が家では飯盒と言うよりある程度加圧調理が出来る鍋として使ってます。

 

固形燃料は30gを2個使用。個包装でカップに入って包装されてる物が長期保存しやすくて好みです。購入後2年ぐらい経ってますが、燃焼時間や火力に問題無さそうです。固形燃料の調理能力に興味が有って、使ってるだけなので、ガスやアルコールのバーナーなど使ってもらっても問題無いです。

 

25分程度で固形燃料が勝手に消火するまで放置します。特に火加減の調整などはしてません。固形燃料以外の場合は湯気が出てきたら、火加減を弱めるなどは必要でしょう。

 

完成。

 

味が甘い目なのが好みの分かれそうですが、これはこれで有りな感じでした。お弁当とかに入ってそうな味付けです。相当料理苦手な人でも簡単に作れると思うのでお試し下さい。

 

 


 

Amazonで購入!

 

 

 

ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system