各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

災害時や緊急時に使用するランタンを考える!

 

リンク

 


滑らんぞースタンダード レビュー これで雪の積もった道も安心?


 

ここ数年友人の別邸に雪かきの手伝いに行くようになったのですが、友人の別邸は、結構な豪雪地帯に有るので、玄関まで到達するのにも雪をかき分けて行くしか有りません。

 

また、雪景色の撮影に行く場合が有り、そんな時に凍った路面で滑って転ばないように、滑り止めを買ってみました。

 

私は、もともと春夏秋しか活動しないヘタレキャンパーなので、冬場はキャンプや登山やウインタースポーツもやりません。基本的には雪用のアイテムがほとんど必要無いので、高くて高性能な物は…と言う訳で、早い話、簡易のスパイクです。

 

その名も 滑らんぞ-スタンダード!。やる気あるのか?と問いたくなるようなネーミングセンスですが、その辺には触れない事に…

 

さて、この手のアイテムですが、買うとなぜか雪が降らないものです…今年は、ついにスパイクが必要な程の積雪も無く、雪かきに行く必要もなく、使わないかもな…なんて思っていたのですが、友人が別邸の様子を見にゆくというので、早速使用してみました。

 

行く前からわかっていた事では有るのですが、友人の別邸でも雪が少なく、今年は本格的に使用する機会に恵まれませんでした。凍っていない通常の積雪では、あまりスパイクの有無で差が見られず、効果の程はよく分からないままでした。

 

やはり、スパイクが効果を発揮するのは、踏みしめられた雪がアイスバーンとなってしまった場合ですね。来年、また使ってみようと思います…

 

装着などは特に問題もなく、弱点を上げるとすれば、雪が積もっていない場所ではスパイクが取り付けられている場所だけ足つぼマッサージのように圧迫感が有る事でしょう。そのため、長時間雪の無い場所を歩くのは難しく、町中で使うと頻繁に取り外さなければならないかもしれませんね。

 

そして、取り外した後、濡れた 滑らんぞ-をビニール袋などに入れて持ち運ぶのは、やや面倒な感じがします。凍った路面を歩く距離が短い場合には、さらに簡易なスパイクでも良いのかもしれません。

 

装着は、説明の通りで非常に簡単です。引っ張るために少し力が要りますが、誰でも装着可能でしょう。

 

長靴にも当然装着可能です。

 

装着時の靴底はこんな感じです。長時間の歩行には耐えられないかもしれません。

 

普通の靴にも装着可能です。

 

実際に使ってみて

私の住んでいる地域では年に数回しか雪が降らないので中々試す機会が無かったのですが、記録的な大雪の日に写真撮影のお供に使ってみました。

 

前述の通りスパイクの突起部分が足裏マッサージのように刺激してくるのが多少違和感を感じますが、数時間程度であれば十分歩き回れるようです。むしろ、どの靴に取り付けるかで快適さが変わる気がします。長靴などに取り付けた場合、そもそもが長時間の歩行に向かないので正直歩きやすいとは言えません。防水のアウトドア向けシューズなどに取り付けて使うのが良いかもしれませんね。

 

ちなみに、踏み固められた雪の上でも、滑らんぞースタンダードは全く滑らず安全に歩けました。ツルツルで鏡のようなアイスバーンには遭遇しなかったので試せていませんが、かなり効果は高いですね。歩行中に勝手に外れたりズレたりすることもなく、それなりに快適に雪道を歩けたように思います。

 

雪道に慣れた地域の人にとっては必要ないアイテムかもしれませんが、むしろ年数回しか雪に遭遇しない都会の人こそ使うべき製品なのでしょうね。

 

 


Amazonで購入

 

 

 

ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system