各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

災害時や緊急時に使用するランタンを考える!

 

リンク

 


Quechua BLX300ランタン レビュー 提灯のようにポップアップする折りたたみ型


 

 

112lux ポップアップ時 強91lux(弱13lux) 

15lux ポップアップ時 強16lux(弱2lux) 

ポップアップ時 強43lux(弱6lux) 

単三 3本

 

比較のためもあって、DoppelgangerのL1-95と一緒に購入してみました。Quechua BLX300とDoppelganger L1-95は、通販サイトの写真を見る限り、かなり似てる商品ではあるのですが、実際手にとって見ると、かなり性格の違うランタンです。

 

バネの入った提灯型で、本体をひねるとポップアップするところまでは両者ほぼ一緒です。側面の提灯状の部分の素材等ほとんど同じに見えます。大きく違うのは、正面に取り付けられた発光部とスイッチの仕様です。

 

Quechua BLX300は、正面の発光部が擦りガラス状になっていて、均一な光を発します。このためダウンライトとして使うには中々便利で、サイズの割りには明るいランタンかなと思います。また、スチッチはスライド式で、ポップアップ(強)、(弱)、畳んだ状態で点灯の3段階です。OFFが無いので、ポップアップ状態の位置にして、畳むとスイッチが働いて電源がOFFになります(または逆)。スイッチの切替は、ちょっと煩雑です。畳んだ状態では、弱モードは有りません。

 

一方DoppelgangerのL1-95の正面発光部は中心部に明るい部分が出来るタイプで比較的遠距離まで光が届くタイプ。ダウンライトとしてではなく、懐中電灯的な使い方を想定している事が伺えます。スイッチは、長押しで点灯、点灯時に短く押すと強弱が切り替わります。

 

という訳で、ダウンライトとして使いたいか、懐中電灯として使いたいかで、どちらのランタンを購入するか別れてしまう事になりますね。スイッチの仕様はDoppelgangerの方がシンプルで使いやすいです。

 

同じQuechuaのランタンでも、BL100と比べるとかなり明るいので、少人数のキャンプで上手く使えばタープの下を照らす用途などに使えるかもしれません。畳んだ状態でコンパクトなダウンライトとしては、意外と気に入っています。

 

ダウンライトとしての明るさではGENTOS EX-1977ISに負けますが、側面への配光では互角といったところです。やや、光の色が緑かぶりして悪いのと、耐久性がどの程度なのかが、やや心配な点では有ります。

 

BL100同様非常に簡素な状態で送られてきました。

 

裏面には吊り下げるための取っ手が付いています。

 

擦りガラス状の正面発光部。

 

やや、煩雑な3段階切り替えのスライドスイッチ。

 

形は似てますが、DoppelgangerのL1-95とは、かなり性格の違うランタンです。

 

 


 

楽天で購入!

 

ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system