各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

災害時や緊急時に使用するランタンを考える!

 

リンク

 


EX-700RC 定番LEDランタンEX-777の後継機を試す


トップ  > ランタンレビ ュー一覧

 

ex700rc

 

Spec

390lux 40lux 100lux 単一3本

 

ライバルはEX-777

EX-700RCは、ヒット商品となったLEDランタンEX-777の後継機となる製品で、リモコン、調光機能、エネループへの正式対応が大きな特徴です。LEDランタンとして基本となる部分に関しては、ややLEDの色が白っぽくなった以外は大きな変化は無く、LEDのカタログスペックも4.77W 280ルーメンと変りません。

 

今回EX-700RCを購入するに当たって、最大のライバルはEX-777でした。EX-777は非常に値ごろ感のある価格となっているのと比べると、EX-700はやや高い目。機能を選ぶか、価格を取るかですが、今更EX-777でなくても…という部分もあり、EX-700に決定。どうしても、リモコンが必要なわけでも、調光機能が欲しかったわけでも無いのは、やや微妙では有ります。EX-777でもエネループは使用できますが、完全放電させてしまうと再充電出来なくなってしまう可能性もあるようなので、その辺りは保険的な意味合いも有ります。

 

横方向への配光はやや弱い

もともと、LEDは横方向への配光が非常に苦手な光源です。LED懐中電灯ではリフレクターが無くてもある程度前方を照らせる事からも非常に指向性が強い光源だと実感出来ます。EX-700RCでも、その辺りは意識されていて、ホヤの内部に円錐状のリフレクター(反射板)が設置され、横方向への配光が意識されています。とは言え、やはり、横方向への配光が苦手なのは変わりが無いようで、卓上に置いて使用する場合には横及び下方への光が弱く感じられます。反射させた上、乳白色のホヤで覆っているので、光がやや弱くなるのは仕方ないと言えるでしょう。

 

EX-700の性能を発揮するために、ホヤを外して吊り下げて使用!

一方で、このランタンが最高に能力を発揮するのはホヤを外して吊り下げて使用する場合ではないかと思います。ホヤを外してしまっているので、刺すような強い光を想像してしまいがちですが、もともと、LEDを乳白色の覆いが覆っていますので、柔らかな光が広がります。ホヤが無い方が、効率的に周囲を照らせますので、やや光量を下げて使用すれば、電池も長持ちするでしょう。

 

と言うわけで、EX-700RCは暗いというよりは、卓上モードで使用すると、光が上方向へ逃げてしまう印象が有ります。取り外したホヤの置き場が、面倒では有りますが、このランタンの性能をフルに発揮するためにも吊り下げて使用して欲しいですね。ホヤは、回転させればすぐに取り外せます。ホヤを外せば、乳白色のカバーに覆われた状態でLEDが露出しますので、妙な影が発生しないのも良い点と言えます。

 

ちなみに、ホヤを付けた状態で卓上にEX-700を置いての読書は、視界にLEDの強い光が入る上に、本の角度も工夫しないと、やや暗く、意外と快適とは言えません。その点、やや高い位置にホヤを外した状態で、EX-700RCを吊れば、目障りなLEDの光が視野に入ることもなく、本の角度もあまり気にせずに読書が可能です。

 

ホヤを外したex700rc
見た目はイマイチですが、この状態で逆さに吊るすのが一番です。

 

調光機能とリモコンは便利

調光機能に関しては、10%まで光量を落とせますので、非常に調整出来る幅が広くなっています。リモコンを使用する関係で難しかったのかもしれませんが、ダイヤルで調光できると、さらに調整しやすかった気がします。

 

リモコンについては、リモコンでもスイッチのON OFF、調光が出来るので、テントに釣ったEX-700RCを寝袋から操作するのに便利そうです。気を付けないと無くしそうですけどね。リモコンにもLEDが搭載されているので、キーライト代わりに利用できます。

 

取り外したホヤの置き場所には困るが…

さすがに、ヒット商品だけ有ってよく出来たランタンです。サイズ、価格、光量とバランスが良く、中々対抗できる商品を探すのは難しそうです。敢えて難点を上げるとすれば、外したホヤの置き場所に困ることと、押しボタン式のスイッチ。ホヤを外せばむき出しの光源を使え、邪魔な支柱などもありませんので、目障りな影が発生しないのは良いのですが、ホヤを外さずに吊り下げてダウンライトとして使用できるようになれば、より使いやすくなりそうです。

スイッチは、押したり、長押しで光量を調整したりと、やや煩雑な感じがします。すぐに覚えられますが、自分が望むモードを直ぐに呼び出せない事も有るかもしれませんね。


トップ  > ランタンレビ ュー一覧

 


Amazonで購入

 


 

ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system