各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

災害時や緊急時に使用するランタンを考える!

 

リンク

 


【レビュー】GENTOS『EX-777XP』単1電池3本で大光量の定番LEDランタン 防災・キャンプの夜を快適に!


 

 

Spec

 

540lux 65lux 87lux

 

GENTOS EX-777XPはキャンプ場で必ず見かける定番ランタン

GENTOS EX-777XPは、定番中の定番と言えるLEDランタンで、キャンプに行けば周囲で誰か使っているのを目にします。何かLEDランタンのお勧めを聞かれたら、EX-777XPの名前は上がるでしょう。なぜ、こんなに普及しているのか、初心者の方のためにも特徴を上げてみましょう。

 

 

GENTOS EX-777XPは、とりあえずグローブを外して逆さ吊り下げで使ってみよ!

EX-777XPを語るときに外せないのが、グローブを外して逆さに吊り下げられる事でしょう。このグローブを外して逆さに吊り下げられる機能は画期的で、280ルーメンの明るさと合わせて、広い範囲を影を少なく照らす事が出来るので非常に便利です。EX-777以前のランタンのデザインでは、周囲を均一に照らす事は難しく、必ずランタン自身の影が入ってしまいました。影が出なくなった事で、画期的に使いやすくなったと言えます。

 


GENTOS EX-777XPはグローブを取り外して逆さに吊り下げて使用できるのが最大の特徴です。ほとんどグローブを外して使用するので、グローブ無くても良いんじゃないだろうか?なんて思ってしまう程です。

 


底面のフック。このフックを利用して逆さに吊り下げで使用します。

 

EX-777XPは明るさなど問題なく安心して使える

EX-777XP発売から時間が経ってきているので、必ずしも一番明るいランタンとは言えなくなってきています。それでも、価格がこなれている事を考えると未だにコストパフォーマンスが高く、まず買うにはお勧めのランタンです。

 

とりあえずEX-777XPを2個と、手元を照らす小型のランタン1個買っておけばファミリーキャンプを始められるでしょう。

2つもいるのか?って思う人もいるかとは思いますが、光は光源から離れると急激に暗くなるので、かなり明るいランタンでも少し距離が離れてしまうと暗くなってしまいます。このような点から、ランタン一つでサイト全体を明るく照らすのは中々難しいので、タープの下全体を均一に照らすのにランタン2個は欲しい。何も考えずに買ってみても困るようなランタンでは無いので、まずは1~2個買ってみるのも良いでしょう。

 

EX-777XP1個で8畳程度の部屋なら作業に支障が無い程度に明るく出来るのではないかと思います。

 

リスク管理からも複数のランタンに分けるのが安全

キャンプでは、注意していても不測の事態が起こる事は有ります。ソロキャンプなら自分一人が注意していれば良いかもしれませんが、道具の扱いに不慣れなメンバーや、お子さんがいる場合にランタンを落下させて破損させてしまうなんてトラブルは起こりがちです。

 

特にEX-777XPはある程度の高さに逆さに吊り下げて使用する事もあって、落下した場合に破損する可能性が高くなります。

 

1つしか持って行ってないランタンを破損してしまった場合暗闇でキャンプをすることになってしまいますので、個人的にはEX-777XPクラスを2個と小型のランタン1個の合計3個がファミリーキャンプでは定数ではないかと思っています。

 

明るいからと言って、大型の燃料ランタン一つしか持って行かないのは、少々危険ではないでしょうか?

 

EX-777XPの弱点

EX-777XPは特に弱点を意識する必要の無いランタンですが、グローブのデザインが今となっては古く均質に発光しない点が残念です。一部が明るく光るので、視界に入るとやや眩しいく、他のランタンの質感も上がってきているので、やや安っぽく感じます。

 

もっともEX-777XPでは、グローブを取り外して吊り下げて使用することが多いので、グローブの問題はあまり気になりません。一つ3000円弱の値段を考えるとコストパフォーマンスは高く、まだまだEX-777XPの時代は続きそうです。

 

取り外したグローブを破損したり紛失しないように、どこに置いておくのかで少々悩む点ではあります。

 

先にも述べましたが、EX-777XPはある程度の高さで、逆さに吊り下げて使用することが多いです。このため、落下させてしまった場合に、地面の状態によっては破損してしまう場合が有ります。2m程度の耐落下性能を持っていると完璧なのですが…この辺りは、ユーザーの自己管理の範囲と言えなくても有りません。

 

単3電池モデルか、単1か

同じGENTOSのLEDランタンでもSOL-036Cのように単三電池6本で明るいランタンも出てきています。最近は、エネループなど充電型の電池を使用する場合が多くなっているかと思いますが、単三電池を使用している場合も多く、単1電池を使用するランタンだと、単3電池2~3本を使用するスペーサーが必要となってしまいます。

 

単三電池6本を使用するモデルと比べると、電池の本数は2本×3で同じですが、スペーサーが必要な点は好みが分かれそうです。

 

連続点灯時間の長さが必要なら、単一電池使用モデルを選択し、一晩程度のキャンプなら単3電池モデルを選択したり、電池を交換しながら使用するなどの工夫は必要ではないでしょうか?

 


印(赤い矢印)を合わせて閉める蓋は、やや閉めにくいです。慣れが必要と言う程では有りませんが、この辺りは好みが分かれそうです。

 

 


ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system