各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

 

リンク

 


節電の夏を電池式扇風機で乗り切る!無印良品 USBデスクファン レビュー


トップ > 無印良品 USBデスクファン レビュー

 

 

2012年の夏は、何となく計画停電は行われないのでは?との思っています。思っていますが、停電は何も計画停電だけではないし、夏場にエアコンも扇風機も使えないというのは、中々不便です。台風で大規模な停電が発生することも有り得ます。そんなこんなで、コンセントから電気を取らなくても使用できる扇風機を引き続き探しています。

もちろん、アウトドアで涼を取るには役に立ちますしね。

前回は、Logosのどこでも扇風機を使ってみたのですが、もう少し他には無いのかな?と考えてみたら、USB扇風機ならUSBの端子を持ったバッテリーで駆動出来るのでは?と思いついたわけですね。

どこでも扇風機は、大きさの割に少し風が弱いですが、それ以上に、単一を8本使用するのが弱点です。単一スペーサーを使って単三エネループを使用するにしても、16本も電池を充電するのは、やや面倒。もう少し、手軽な扇風機を探し出したいなと思ったわけですね。風量については、多少仕方ないので、多くは求めません。

さて、無印良品のUSBデスクファンですが、大きな特徴は二重反転ファンを搭載していることでしょう。2つのファンが逆回転します。そのためか、小型のファンにしては、比較的風量も有るように思います。大きさは、写真で見る以上に小さく、驚く人も多そうです。高さは13cm程しか有りません。

 


ファンは特徴的な二重反転タイプ。

 

弱点としては、ファンの直径が小さい事も有って、風が当たる範囲が狭い事。風の質については、やや好みが別れるかもしれません。長時間当たっていると、少し疲れる印象があります。外箱に書かれていますが、長時間の使用は想定しない商品のようで、モーターの定格寿命は1400時間とのこと。ピンポイントで涼を取る分には、多少風が当たる範囲が狭い事も大きな弱点では無いかもしれません。

ファンの音は、風量の割に小さい気はしますが、それなりの風切り音はします。低騒音を謳ってはいますが、無音に近い性能を期待しない方が良いでしょう。

電池での駆動は、特に問題は有りませんでした。トップの写真にも写っていますが、無印の電池式マフラーに付いていたリチウムイオンバッテリー KBC-L3A-RHMをつなぐと簡単に動いてしまいました。

もちろん、バッテリーでの駆動はメーカーが推奨している使い方では有りませんし、自己責任の範囲でお願いしたいとは思います。

KBC-L3A-RHMを使用して、強風で5~6時間は動きましたので、もう少し容量の大きなバッテリーを使えば、一日程度はバッテリーだけで扇風機を利用可能な気がします。

と言う訳で、コンセントから電気を取れなくても使える扇風機の選択肢が少し広がりました。

 


強弱二段切り替えですが、弱で直接当てるぐらいが良い気がしますね。

 


本体下部がスライドして角度を調整できます。

 


一番、角度を下げた状態。水平までしか下がりません。

 

トップ > 無印良品 USBデスクファン レビュー


Amazonで購入!

 

 


ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system