各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

災害時や緊急時に使用するランタンを考える!

 

リンク

 


コールマン(Coleman)CPX6 リバーシブルLEDランタン レビュー 防災・キャンプの夜を快適に!


トップ  > ランタンレビ ュー一覧 >コールマンCPX6 リバーシブルLEDランタン

 

リバーシブルLEDランタン

 

Spec

300lux 40lux 70lux 単一 4本

 

 

ニューモデル リバーシブルLEDランタン3が出ています。レビューはこちら

 

 

リバーシブルLEDランタンは、コールマンらしからぬアイテム

リバーシブルLEDランタンは、2012年のNEWモデルとして登場したコールマンの新製品。逆さ吊り下げによるダウンライトとしての使用を強く意識したモデルです。

コールマンと言えば、どちらかと言えば保守的なデザインで、質実剛健、いかにもアメリカなイメージの製品が多い会社です。

そんなコールマンですが、以前から7W蛍光灯で同様のデザインの リバーシブルテントランタンという製品がラインナップされていました。コールマンらしくないデザインに、やや惹かれていましたが、もう蛍光灯の時代では無いかな?との思いもあって、敢え無く見送り。そうこうしているうちにLEDバージョンの登場となりました。

一体型でホヤそのものに強度を持たせたデザインは、球の取替を考慮しないLEDランタンには向いており、補強材のような支柱を持つランタンよりもスッキリしていますね。

 

中心に光る光源
EX-700と同様中心に電球のような発光部が取り付けられています。


逆さ吊り下げでダウンライトとして使おう!

LEDランタンでは円錐状の反射板で横方向へ光を拡散させるタイプが多数販売されていますが、イマイチ効率が悪く、最近では反射板タイプは無しかなと思い始めています。

 

リバーシブルLEDランタンは円錐型の反射板を持たないタイプで光源から出た光は出るに任せる状態です。しかし、LEDは、他の光源と比べると指向性が強いので、基本的には光源正面が明るくなります。リバーシブルLEDランタンで言えば、上方ということになります。

このため、リバーシブルLEDランタンに限らず、LEDランタンは逆さに吊り下げて使用するのが効率良いようです。今後横方向への配光に強いLEDが出てくれば話は変わってくるでしょうが、暫くはこの傾向が続きそうです。

 

とは言え、リバーシブルLEDランタンの明るさは175ルーメンと比較的明るく、もちろん横方向へも配光されます。卓上での使用に問題は有りませんが、メインは逆さに吊り下げて、タープやテントを反射板として、ダウンライトとして使うのが良いでしょう。

 

底面のフック
底面にもフックが取り付けられています。


カタログスペックは175ルーメンと控えめですが…

逆さ吊り下げに対応したランタンと言えばGENTOSのEX-777や700rcとの差が気になる方も多いのではないでしょうか?

 

ホヤを取り外さずにダウンライトとして使用できる点は、スッキリしていて好印象。ただ、サイズが大きいのは弱点とも言えます。このため、逆さに吊り下げる場合に、かなり高い位置にセッティングしないと目障りとなります。やや、ランタンの重量も有るので、ポールの転倒やランタンの落下にも注意した方が良いかもしれません。

リバーシブルLEDランタンのカタログスペックは175ルーメンとかなり控えめ。ただ、EX-700のホヤを取り外して、逆さに吊り下げた状態で比較してみると、光源から1m下の明るさは、ほぼ同程度です。側面がフロスト仕様で円錐状の反射板も持たないため、周辺への配光は弱くなっています。全体としては、EX-700の方が明るいように思いますが、極端に差が有るほどでは有りません。

光源は暖色LEDで、側面がすりガラスのようなフロスト仕様となっているので、目に優しく白色LEDのように目を刺すことは有りません。ナイトライトは、メインの光源とは別のオレンジ色小型LEDが4つ点灯します。ナイトライトはかなり暗く、オレンジ色のため、色を確認したりするには向きません。

 

コールマンのLEDランタンはスペックが控えめな製品が多いですが、老舗ランタンメーカーだけあって、特定の角度から見ると眩しかったりしないのが良いです。

 

リバーシブルLEDランタンとEX-700との比較
EX-700RCとの比較。光量の割に、かなり大きなランタンです。
吊り下げた時に、長いのが弱点。

 

ライトライト用燈LED
ナイトライトを点灯した状態。4つの小型燈色LEDが点灯します

 

回転式のスイッチは、押しボタンには無い操作性

押しボタンでモードを切り替えるタイプのランタンが多い中で、回転式のスイッチは操作がしやすく好感が持てます。やや、スイッチの回転は固く、パチン、パチンと抵抗感が有ります。もう少し緩くても良い気はしますが、好みのレベルと言えるでしょう。

 

回転式スイッチ
スイッチは強弱切替とナイトライト。回転式で操作しやすい

 

CPX6バッテリー対応がネック

他に気になった点としては、このランタンは、CPX6バッテリーへの対応も大きな特徴ですが、バッテリーとの互換性を持つバッテリーボックスに一度電池を入れてから、使用する点が面倒です。


CPX6バッテリーは、800回繰り返し使え、やや面倒な電池の入れ替えが楽になりそうですが、バッテリーキットの値段が\5,000弱と高く、連続点灯時間が短い事(強で約5.5時間)が購入を躊躇させます。

他の製品と電池を共用出来るなど、CPX6バッテリーの良さは使ってみないと分からないのかもしれませんが、通常の電池専用として、電池の取替えが楽な方が良かった気がします。今後機会が有ったらバッテリーに挑戦してみようかな?とは思いますが、たぶん買わないまま終わりそうな気が…

 

電池室
CPX6バッテリーも使える電池室。

 

バッテリーボックス
CPX6バッテリーとの互換性を持たせるためのバッテリーボックス。
蓋を開けて、ケースを出して、電池を入れてと、やや面倒

 

トップ  > ランタンレビ ュー一覧 >コールマンCPX6 リバーシブルLEDランタン

 


Amazonで購入!


ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system