各種レビュー記事

車中泊してみて気づいたこと…

キャンプに最低限必要なものを考える

キャンプを始めるのに、いくらかかる?


 

ヘッドランプのレビュー記事一覧

ランタンのレビュー記事一覧

便利なアイテム 記事一覧

ハンディーウォーマー記事一覧



【レビュー】GENTOS EX-136S 単3電池6本 370ルーメンのLEDランタン


キャンプ用の食器ってどうするよ?いろいろ買い込んでみた!


トランギア ストームクッカー レビュー 風に負けないアルコールバーナーを試す!


ヘリノックス(Helinox) ホームコンフォートチェア レビュー コンパクトな折りたたみ椅子を試す!


SOTO レギュレーターストーブ ST-310レビュー カセットガスのシングルバーナーは使えるのか?


Coleman アウトドアワゴン レビュー 道具運びも楽ちんに!


LOGOS the KAMADO レビュー 折りたたみ式 竈(かまど)で、ピザを焼いてみる!


ユニフレーム US-1900 レビュー カセットガスのツーバナーはお手軽で使いやすい!


コールマン パワーハウスツーバーナーでダッチオーブン


コールマン スーパーポンピング 本当にポンピングは楽になるのか?


コールマン パワーハウスツーバーナーを購入


エリッゼステーク レビュー 最近名前を聞くカラフルな鍛造ペグを試してみる!


ペグ ハンマーを色々試す!ゼロからキャンプを始める


単3、単4電池で動く小型ランタンを考えてみる!防災、携帯に便利なモデルはどれ?

購入前の考察・または欲しいものを妄想…

欲しいものリスト2017

2013年 アウトドア用品欲しい物リスト

2012年 アウトドア用品欲しい物リスト

2011年買っちゃったもの

登山での小物 2011年欲しい物リスト6

防災用品いろいろ 2011年欲しい物リスト5

ウッドストーブ 2011年欲しい物リスト4

キャンプ用食器再び… 2011年欲しい物リスト3

ランタンポール・ハンガー 2011年欲しい物リスト2

ソーラー(太陽光)充電器 2011年欲しい物リスト1

アウトドア用シングルバーナーについて考える お湯を沸かすだけの道具と割り切れば幸せ?

今年のキャンプの流行りは合体ですか!

キャンプで快適に睡眠 マット&ベットについて考える

テント購入で考えたこと

やっぱり、ツーバーナーが欲しい…

キャンプ用の食器ってどうするよ?

ランタンをどうすか?

テント、タープ、折りたたみ式テーブルを購入

キャンプ用折り畳みチェアを巡る悩ましい事情

キャンプ初めてみました・・・

災害時や緊急時に使用するランタンを考える!

 

リンク

 


コールマン(Coleman)CPX6 リバーシブルLEDランタン2 レビュー 防災・キャンプの夜を快適に!


トップ  > ランタンレビ ュー一覧 >コールマンCPX6 リバーシブルLEDランタン2

 

 

Spec

 

393lux 67lux 114lux 単一 4本

 

 

ニューモデル リバーシブルLEDランタン3が出ています。レビューはこちら

 

お気に入り、リバーシブルLEDランタンの後継モデル登場!

コールマンのリバーシブルLEDランタンはお気に入りのランタンの一つなのですが、大きさの割に、やや暗いという弱点が有りました。たぶん、そんなに人気のあるモデルでも無いと思うので、注目してる方は少ないかもしれませんが、個人的にはリバーシブルLEDランタンが2になって明るくなったのはグッドニュースでした。

 

デザインは、全モデルとほとんど同じで、スイッチの横にACアダプター用の端子が設けられた程度です。これで、底面の蓋を外してバッテリーを取り替えなくても、ACアダプターから給電出来るようになりました。ACアダプターは別売りですが…

 

光量は大幅にアップ!

実際、明るさを計測してみると、GENTOS EX700をやや上回る程度の明るさにパワーアップしていました。箱にも、明るさ約25%アップと書かれています。EX-700を買っちゃった関係で、未だに人気のEX-777を持ってないので直接比較は出来ませんが、EX-777と比べても同等の明るさにはなってるんじゃないかと思います。十分な明るさで過度に明るすぎないので、テーブル上に置いても使いやすいです。ちなみに、コールマンのランタンはグローブの処理がよく出来てるので、角度によって変に眩しかったりしないのが良いです。

 

計測結果を比べてもらえば分かりますが、もっと明るいランタンは他にも有りますが、多くの人が満足出来る程度の明るさは発揮するでしょう。光色は、前モデル同様に暖色です。

ちょっと大きい?

問題は、同等の明るさになったとはいえ、大きさが大幅に大きい点ですね。逆さに吊り下げる時に、リバーシブルLEDランタンの長さは少し長過ぎる気はします。何かで落下した時も軽くて小さい方が安全ですしね。

 

もう一点気になった点として、逆さ吊り下げ時に発光部がむき出しになるGENTOSシリーズと比べると照らし方にムラが出てしまう事。発光部に取っ手が付いているので、その陰も当然出てしまいます。そんなに気にならないと言えばそれまでですが、均一に照らされてる方が良いって人は気になるかもしれません。

回転式スイッチの操作の容易さはリバーシブルLEDランタンから引き継ぎ

コールマンのLEDランタンでは回転式のスイッチを採用している機種が多いですが、この点がコールマンのランタンで好感の持てる点です。一個のボタンを長押ししたり、複数回押したりして操作するタイプのランタンは、機種ごとに操作も違うしパッと見て操作の仕方が分からないのも、あまり好きじゃ無いです。

 

CPX6シリーズのバッテリーパックやAC電源が使えて、回転式のスイッチが好み、しかもチョットぐらい大きくてもOK!って人には是非お勧めしたいランタンです。バッテリーパックは持ってませんが、電池を複数本充電しなくても良いので、管理が楽そうです。頻繁にキャンプに行く人は考えてみても良いでしょう。

 

保証外とは思いますが、単3エネループ+電池スペーサーでも使用出来ました。

 

前モデルと並べてみました。すでに見分けが付きません。買い増しにも良いですね。

 

外見上の違いは、側面にACアダプターの端子が付いたこと。前モデルは底面の蓋を開けた状態でないとACアダプターを使えなかったので、ACアダプターをよく使う人は使い勝手が良くなったんじゃないかと思います。

 

回転式のスイッチ周辺は前モデルと同じで好感が持てます。

 

ナイトライトモードもついてます。

 

底面には逆さ吊り下げ用のフックが取り付けられています。

 

電池はCPX6バッテリーパックと交換出来るようになっています。バッテリーパックを使わない人にとっては、一度ケースに入れてからランタンに入れる事になるので、一手間増える印象です。単一電池ケースはセットで入ってます。

 

やはり、最大の問題はこのサイズですね。GENTOSのランタンも取り外したグローブをどうするか?とか問題が無い訳じゃないのですが、このサイズで明るく、よく出来たランタンだなとは思います。でも、リバーシブルLEDランタンも推したいですw

 


Amazonで購入!

 

トップ  > ランタンレビ ュー一覧 >コールマンCPX6 リバーシブルLEDランタン2

ゼロからキャンプを始める!Percussion cap
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-,hangar7,All Rights Reserved

 


 


 


 


 


 


 


 


 

inserted by FC2 system